CUCINA RICETTA
TOPIX
RICETTA FAVORITE
TAVOLA GIO RNALE TAVOLA CON AMICI
料理のレシピ
料理のレシピ
GO INDEX BACK NEXT
苺のヴェネツィア風
1. 食事の仕度をする時に一緒にデザート用の苺の準備。苺はきれいに洗って、ひとつを4〜6等分ぐらいに細かく切ります。
2. 人数分のガラスの器などに分け、グラニュー糖をふりかけておきます。
3. さて、デザートの時間。砂糖のかかった苺から水分がでて、シロップ漬けのような状態になってます。ここへ、好みでレモンまたは白ワインをかけて食べるのがヴェネツィア風。何故かレモンとワイン両方かけることしません。
苺のヴェネツィア風

ヴェネツィアでも、4〜5月は苺の季節。毎日のように食べます。マチェドニアというフルーツカクテルも同じ作り方。バナナ、オレンジ、リンゴ、キウイ、苺などいろいろと混ぜます。ただ、食べるときにレモンや白ワインをかけるのは苺のときだけ。
マチェドニアのときは、ラムやジン、ブランデーをかけます。